おはようございます 後藤です

イイお天気の朝ですネ!


今朝は 溝掃除の村が多いみたいですネ!

『みぞそうじ』 の朝 皆さん わかります?

きっと 都会の方は なんのこっちゃね~ん? という感じだと思いますが

田舎? というか ここ加古川では 毎年この時期にあるのです

『町内会の溝掃除』!


そうです 自分の家の前や近所などの水路を 朝からみんなが寄り合って

年に1回 お掃除をします!

なぜ この時期かと言うと

田んぼに水が入る前に 水路の清掃と点検を兼ねて行うのです


掃除が終わった痕跡は

あちらこちらに 土嚢袋が積んであるので わかります!

少し日にちをおいて 泥が乾いてから 回収します


へー そんなんあるんや~ と思っていただけましたでしょうか!

そうです! こんなこと するんですよ!


さて 本日のおクルマ

新車ご納車させていただきました ダイハツ ウェイク

ありがとうございました

今日は エンジンご紹介しましょう

インタークーラーターボ 装着です

64馬力 トルク9.4キロです

デカデカボティですが グイグイ引っ張る走りですsmile