おはようございます 東城自動車工業の後藤です
今日も曇り空スタートの 加古川・高砂地域
出勤しようと 車に乗り込んだ時点で 外気温計28℃ です
皆さん 夜は眠れてますか?
私は扇風機派なので タイマーが切れるたびに
目が覚めて スイッチを入れなおしております!
やはり少し寝不足気味になってしまいますよね
熱中症には十分気を付けたいと思います
皆さんも 体調管理万全でお願いしますネ!


さて 本日のおクルマ
メルセデスベンツ E220d のエンジンをご紹介します
ディーゼルエンジンです!
昔は ディーゼルって トラックのエンジン というイメージだったでしょうか?
ですが 30年前ぐらいを考えると
乗用車でもディーゼルエンジン ありましたよねぇ
各車ラインアップの中に ディーゼル ありました


それから一時 環境に悪いということで
トラック以外には見かけなくなり
また最近復活! ヨーロッパではかなり普及しているという感じです
image

直列4気筒DOHCターボチャージャー付 1,949cc
ベンツのエンジンも 今や2,000cc とコンパクトになりました
194馬力 トルク40.8キロ です
馬力こそ 少ないように見えますが トルクがメチャ大きいですので
どこからでも 必要十分に いや必要以上に加速します
ハイパワー車 と言って問題なしです


そして 何より静かで振動もなく 環境にメチャやさしくて
燃費も 普通にリッター20キロ以上 出ます!
そして 軽油なので 燃料代が安いのです!
驚きのエンジンですヨsuprise